これまでは、出荷後に受け取り方法や日時を変更する際、配送会社の会員サービスへの登録が必要でした。 しかし、ヤマト運輸とシステムを連携したことで、モノタロウにメールアドレスを登録しているお客様は、出荷後にヤマト運輸から送信されるお届け予定通知メール内のリンクから、ヤマト運輸のウェブサイトにて受け取り方法や日時を簡単に変更できるようになりました。 この取り組みによって、お客様による受け取り日時の調整が容易になったことで、再配達が減少しており、配達ドライバーの業務負担軽減に貢献できています。
置き配サービスでは、お客様がご不在の場合に、玄関や建物内の受付など指定された場所に商品を配達します。 この取組みによって、お客様が商品を確実に受け取れるようになったことで、再配達が減少しており、配達ドライバーの業務負担軽減につながっています。 ご利用には、事前にマイページの「ご登録情報」画面で、お届け先ごとに「置き配サービスの利用可否」と、利用する場合の「置き場所」を設定していただく必要があります。 注文時に設定済みのお届け先を選択することで、置き配サービスをご利用いただけます。